お客様における弊社への初回お問い合わせから契約までの流れをご説明いたします。
メール・お電話にてお問い合わせください。
お問い合わせの際にお打合せ可能な日時等をご予約の上、事務所へお越しください。
その際、見本、写真、図面等、内容が説明できる材料をお持ちください。
簡単な打合わせの内容を考えてください。
お持ちいただいた材料の説明をお願いします。対話形式で掘り下げ、出願をする観点の抽出していきます。追加資料をお願いする場合もあります。
打ち合わせ後、当方で簡単な公知例調査を行います。この調査は、IPDL(特許庁HP)を用いて、味見的に行うものです。
調査結果とともに当所への委任状をお送りしますので、出願するか否かの判断をお願いします。
出願するとの判断に至った場合には、委任状に必要事項を記入の上、当所へお送りください。出願に着手します。
出願書類の準備ができた段階で、内容チェックのためお送りします。
尚、出願書類の準備の段階で、1〜2度打ち合わせ頂くことがあります。
出願書類のチェックが済みましたら、出願します。
尚、費用は、出願完了した段階で請求させさて頂きます。
上記1〜3までは当所において出願の受任がされていない状態にありますが、公知例調査の結果に
より、新規性、進歩性が無く当所では出願しないことになった場合には、調査手数料を頂くこととして
いますので予めご了承下さい(2万円)。
尚、当所にて出願することとなった場合は、この調査手数料は無料となります。